会話・リズム・イントネーションコース


会話・リズム・イントネーションコース内容

発音を11音直した後は、単語、フレーズ、センテンスのつながりを学びましょう。英語は日本語に無いストレス・イントネーション・リズムがあります。数をこなすよりも、これらの規則性を先に知るほうが早道で応用もききます。よく初めに尋ねられることですが、音痴やリズム感が無いことはあまり関係がありませんのでご安心ください。

主に英会話のイントネーションはESL英語習得に使われるティーチング・メソッド、ジャズ・チャンツを使い、お伝えしています。

ジャズ・チャンツ:元ニューヨーク大学教授のCarolyn Graham 博士により開発されたメソッド。 

 

コースの利点

このコースは、英語のイントネーションを学ぶとともに、聞き取りを重視しています。ディクテーションで聞き取れていない音があれば認識し、耳に意識づけます。会話に必要なボキャブラリーもシャドウイング教材で増やしましょう。会話力をてっとり早く伸ばしたい方には最適なコースとなっています。

 

 

コースのスタイル・スケジュール

コースはプライベート、または少人数(5名まで)グループレッスンで行われます。 

すべての生徒さんが質問しやすいよう、フレンドリーな環境で行っています。 

どちらのコースもご要望に応じて開講しております。 

夜や週末も開講可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

グループコースは月に23回開催しております。

コース日程についてはこちらをご覧ください。

グループコースは5名までのコースで、1回のレッスンは3時間/4時間です。

 

プライベートレッスンはフレキシブルな受講が可能で、随時受講生を受け付けております。

夜や週末ももちろんOKですので、お気軽にご相談ください。  

 

コースのカリキュラム

会話・リズム・イントネーションコースでは次のことをカバーします: 

・英会話をジャズ・チャンツに乗せて聞き、言うことにより、英語の自然なリズム・ストレス・イントネーションを身につけていただけます。 

・シャドウイングで会話上最低限必要な単語を増やし、文法の強化をはかり、会話の中の定型表現を学び、言えるようになります。

・ディクテーション教材で、発音矯正で学んだルール以外の単語を読むために、発音記号と音を照らし合わせます。また、英語を話す際に起こる 音の繋がり、同化音、削除される音などを学びます。聞き取りによって自分が聞き取りづらい音が認識できます。

 

 

アフターケア

月に1回の卒業生セミナーも行っており、コース後の発音、イントネーションの定着に役立ちます。

また、質問をFacebookのページにQ&Aの形で載せますので、そちらでも常に新しい情報を得られます。 

  また、定期的に卒業生用のコースを開催します。 

月1回、様々なトピックについて1回$15で気軽に参加できる・リタッチできるコースを開催していきます。 

HP、Facebook, Dengonnetなどで随時紹介していきますのでぜひCheckしてください 。

 


会話・リズム・イントネーションからの英語力UP

・流暢さUP

言語にリズムが無く、音節をひとつひとつはっきりと発音する日本語を母国語とする私たちは、英語もわかってもらいたいが故に単語を一つ一つはっきりと話そうとしてしまいがちです。これはリズムを言語に持つイングリッシュ・ネイティブ・スピーカーには逆効果です。英語には単語にも文章にもアクセントがありますし、自然とゆっくり言うところ、速く言うところがあります。そのコツを知れば、より流暢な英語を話せます。

 

・自信UP

英語を外国語として学んだ私たちには、英語を話すとき常に不安がつきまといます。これは、自分が間違ったことを言っているのではないかとか、どちらの言い方が適切なのだろうか等自信が無いからにほかなりません。少しでもこれを払拭できるよう、会話でよく出てくる表現に関して理論で理解することによって、英語に対する自信も上げていきましょう。

 

・会話力UP

会話で大事なのが、まずは聞き取りです。英語のイントネーションを学ぶことによって、相手の言っていることが聞き取りやすくなります。そして、定型表現をたくさん身に着けることによって、まずは返事が速くなるでしょう。その後はどんどん実際の会話で自分の実力を伸ばしていきましょう。基礎ができていますと、伸びが速いですよ。


皆様の楽しく実りある英語生活を応援しています。